京都生活

女将のいっぴんはんどす。
よろしゅうおたの申します。

いっぴんはん便り

キーワード
価格
円~

初夏に欲しい 涼しげおしゃれアイテム

GW、如何お過ごしでしたでしょうか?

カレンダー通りなら、しばらくまとまったお休みはお預けですね... 早くも夏休みが待ち遠しいいっぴんはんどす。

さて、桜の季節が終わったと思ったら、もうすっかり夏の気配が感じられるようになりました。

「暖かい」というより「暑い」日も増えてきましたな。


【京都生活】では、涼しくオシャレに過ごすためにぴったりな手ぬぐいやタオルをピックアップしています。

こちらは、宮井さんの「芸艸堂 むかしはなし・日本手拭 ウサギとカメ」。

よ~く見ると、道の先にカメの姿が。



usagitokame.jpg


【京都生活】でもお馴染み芸艸堂さんの意匠を宮井さんが手ぬぐいにしたコラボ商品。

日本の昔話の登場人物が図柄にあしらわれていて、包装帯に付いているQRコードを読み取ると、物語の要約日本語と英語で表示されます!

海外の方へのお土産としてもおすすめですな♪


大東寝具工業さんの「京和晒綿紗(きょうわざらしめんしゃ) ガーゼ マーガレットストール」。

daitogaze1.jpg



袖を通して羽織に。首に巻いてストールに。

どんなコーディネートにもなじむ2WAYストールです。

daitogaze2.jpg


ナチュラル感がおしゃれなこちらの商品、素材と製法にもとことんこだわっています。


仕上げに行うのは、布のすべりを良くするために必要な糊付けだけ。

もちろん科学糊は使わず、天然の沖縄産澱粉糊を使用。


通常のガーゼの場合、自動精錬機を使用し40分ほどで仕上がってしまうところを、化学物質が残らない昔ながらの製法4日間じっくり釜で熟成させて仕上げています。

daitogaze3.jpg



ホルムアルデヒド0なので、敏感肌の方やアトピーの方も安心してお使い頂けますし、お洗濯するほどにやわらかくふんわりと風合いがよくなります♪


おうちの中でゆっくりと暑さをしのぎたい...というインドア派の皆さまには「涼やかに夏を彩る竹製品」もおすすめです。

2017年05月08日

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
美味の間
おしゃれの間
お道具の間
老舗の間
べっぴんの間
暮らしの間
旬の間
エンタメの間
贈り物・手土産の間