京都生活

女将のいっぴんはんどす。
よろしゅうおたの申します。

いっぴんはん便り

キーワード
価格
円~

可愛らしい犬の逸品大集合

今年も残すところあと2週間。

師走というだけあってなんや気ぜわしい、いっぴんはんどす。

皆さま、新年を迎える準備はお済ですか?



来年の干支は戌(いぬ)ですね。
うちの相棒はご存じ、猫の「一八(いっぱち)」...

ippachi.png


...ですが、やっぱり犬も可愛いおすなぁ。



【京都生活】では、新年の干支・戌にちなんだ逸品をピックアップしております。



山田松香木店香飾り 戌

ooinu.jpg
ほっこり可愛らしいわんこですが、ちゃんちゃんこ姿がまるで将軍様のような風格を感じさせます。


それもそのはず、着物の生地はあの「川島織物」のものを使用。


提げている巾着
の中には、白檀を始めとする数種類の天然香料を調合・調製した香りが詰められています。

玄関やお客様をお迎えする床の間のお飾りにぜひどうぞ。



柴犬が赤いお座布団の上にちょこんと座った「匂袋 子戌」もおすすめです。

koinu.jpg




もっと身近に持ち歩きたいという方には、こちら「香り根付 戌」をどうぞ。


sutorap.jpg
携帯電話やスマートフォンに付けると、耳元で柔らかな香りが漂います。




江戸時代中期から後期に活躍した京都出身の絵師・中村芳中のトートバック
bag.jpg

琳派のひとりとして知られ、独特の画風が今なお人気ですな。
これを持てば、なんだか新年を明るく過ごせそうな気がします。



【京都生活】ではこの他にも「迎春準備」として、新年の祝い茶帰省の手土産にぴったりな逸品、おせちやお餅の調理に重宝しそうなお道具などをピックアップしています。



そうそう、もちろん年越しそばとお屠蘇も忘れずに。

たべそ屋の「たべそ5食セット」。

tabeso.jpg

ポリフェノールを含むとされる赤米や、鉄分・カルシウムなどを含むとされる黒米などを、玄米のまま製粉して作った麺「たべそ」。
コシがありモチモチとした食感は気持ちの良い一年の締めくくりにぴったり。




キンシ正宗の「豆樽 銀閣 金鵄菰冠 1.8ℓ」。
taru.jpg

樽のお酒があるだけでぐっと新年が華やぎそうですな。
贈り物としてもおすすめです。



今回は、可愛いわんこにばかり注目したので、相棒の一八(いっぱち)がちょっぴりすねてるやも知れませんなぁ^_^;
samui.png

2017年12月18日

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
美味の間
おしゃれの間
お道具の間
老舗の間
べっぴんの間
暮らしの間
旬の間
エンタメの間
贈り物・手土産の間