京都生活

女将のいっぴんはんどす。
よろしゅうおたの申します。

いっぴんはんの間

キーワード
価格
円~
2007年9月

「京都生活」開店

地元放送局厳選の京都逸品お取り寄せサイトとして10店舗からスタート。

「京総長カレー」発売

KBS京都&京大のコラボ商品。京都大学第24代尾池総長プロデュースによる京大名物「総長カレー」をレトルトで再現した逸品。

2008年11月

「森のグルメ 鹿カレー」発売

京都大学と共同で2014年3月までの5年余りで約1万食を達成。後に登場する『鹿deカレー』の前身とも言える商品。

2009年9月

「『366日の花個紋』おじゃみ座布団」発売

KBS京都と京座布団の「洛中高岡屋」、京染の「柊屋新七」の三社共同により実現したオリジナル商品。誕生日のほか父・母の日、敬老の日などの贈り物としても人気が高い。

2010年7月

「京都フォーク・デイズ~ラジオで聴いた青春の歌~」発売

京都フォークの発信地・KBS京都が選んだこだわりのフォークソング60曲と、幻の「ザ・フォーク・クルセダーズ解散コンサート京都公演」(1968.10.14京都弥栄会館)の音源をセットにしたプレミアムCDボックス。

2013年12月

「パラ酒」発売

洛中唯一の蔵元「佐々木酒造」とKBS京都のコラボ商品が誕生。KBS京都ラジオの人気番組、『妹尾和夫のパラダイスKYOTO』オリジナルラベルのお酒として番組名から命名された「パラ酒」。厳選された酒米を原料に米の旨み、香りをそのままに瓶詰めした純米吟醸酒。は、お酒にうるさい妹尾和夫(メインパーソナリティ)と遠藤奈美アナ (アシスタント)も納得の味。

2014年11月

「鹿deカレー」発売

KBS京都全社キャンペーン「おうちごはん物語」の一環として誕生。子どもから大人までが楽しめる絶妙の辛さ加減が人気の秘密。

2015年4月

「ふらっと立ち寄りたくなる店」をコンセプトに、サイトイメージ・デザイン刷新を検討。

2015年9月

「アサギマダラクリアファイル」発売

KBS京都が展開する「守ろう!藤袴プロジェクト」にちなんだオリジナル商品。"渡りの蝶"として知られるアサギマダラが咲き誇る藤袴をバックに舞う様子を鮮やかに再現。

2016年4月

いっぴんはんが「京都生活」女将に

サイトデザインを一新し、「美味の間」「老舗の間」など9つの間と「いっぴんはんの間」が登場。

2016年5月

「いっぴんはん便り」始まる

いっぴんはんが「京都生活」逸品を紹介したり京都のことやら日々のことやらを気が向いた時に綴ったりするブログスタート。

2016年7月

CM"使い捨てにサヨナラ"編放送開始

遠藤奈美アナウンサー出演によるテレビ・ラジオCM"使い捨てにサヨナラ"編がお目見え。

2016年9月

「いっぴんはんの間」開設

女将のいっぴんはんが、旬のおすすめ商品を紹介したり「京都生活」や京都についてのよもやま話を繰り広げるページがオープン。コンセプトは「ちょっと寄っていっておくれやす」。

美味の間
おしゃれの間
お道具の間
老舗の間
べっぴんの間
暮らしの間
旬の間
エンタメの間
贈り物・手土産の間